2024年3月 9日 (土)

選挙の出前授業

市役所の方を講師に招いて選挙の出前授業がありました。

実際に選挙で使用する道具を使わせてもらい模擬投票も体験しました。

18歳になったら選挙に行きましょう!!

Img_1189

Img_1196

2024年3月 8日 (金)

校長先生との給食

今週、6年生は校長先生と給食を食べています。

楽しそうな声が聞こえてきます。

いい思い出がまた一つできました…

Img_1183

2024年3月 1日 (金)

6年生を送る会

早いもので3月になりました。

今朝は6年生を送る会をしました。

それぞれの学年で考えたダンスやクイズを発表しました。

その後,栄楽公園まで遠足に出発!!

Img_1147

Img_1151

Img_1154

Img_1170

Img_1175

Img_1165

2024年2月28日 (水)

歌声タイム

卒業式に向けてみんなで歌の練習を頑張りました。

どんどん声がそろってきて素敵なハーモニーになってきています。

卒業式が楽しみです。

Img_1140

2024年2月26日 (月)

昔の遊びに挑戦

地域の大先輩をお迎えして昔の遊び方を教えてもらいました。

独楽やお手玉,けん玉やメンコなど楽しく教えていただきました。

独楽を自由自在に操る姿に子どもたちもびっくり!!

ありがとうございました。

Img_1118

Img_1131

Img_1115


学習発表会

22日は学習発表会でした。

久しぶりの賑やかな体育館で,練習した成果や学習内容を発表することができました。

Img_1679

Img_1686

Img_1694

Img_1736

Img_1782

Img_1813

2024年2月16日 (金)

旅行へ行こう!

5年生の総合的な学習の時間(企業連携探究型学習)で,桜観光そよ風の東さんを講師に招き「旅行計画を立てよう」をテーマに旅行プランを自分で作成することにチャレンジしました。

Img_1104

場所は東京。2泊3日。

ディズニーランドやスカイツリー,浅草など行きたいところがたくさん。グルメツアーを企画している子どももいました。決められた予算で飛行機や移動手段,ホテルなど決めていきます。

Img_1099

Img_1102

Img_1109

2024年2月10日 (土)

竹灯籠作り すわっこ縁日

PTA主催の竹灯籠づくりが開催されました。

竹灯籠制作とすわっこ縁日を保護者で企画・運営していただきました。

久しぶりの親子での活動。保護者同士の交流も深まったと思います。

Img_1090

Img_1070

Img_1075

Img_1077

Img_1081

Img_1092

親と子の自転車教室

親と子の自転車教室が開催されました。

4年生から6年生の親子で一緒に自転車の点検方法や安全な乗車の仕方などについて学びました。

6年生は4月から自転車通学になる児童も多いです。

安全第一で自転車に乗ってくださいね。

Img_1051

Img_1058

Img_1064

スワリンピック

待ちに待ったスワリンピックが開催されました。

短縄やフラフープなどの個人種目とエイトマンの団体種目等で日頃の練習の成果を発揮しました。

あっという間の楽しい時間でした。

みんなの記録が昨年よりも向上していたことで成長を感じることができました。

Img_0939

Img_0944

Img_1028

Img_1221